BLOG

mame.が教えるビーガンのお菓子「お豆腐と米粉のパンケーキ」

こんにちは!
外出自粛、大切な人を守るための行動の日々が続いておりますが、心身ともにお元気でいらっしゃいますか?

私たちは、目の前のお仕事を誠実にさせていただくことに集中しつつ、お茶休憩の時にはみんなで現場近くの海へ行き、わかめを採って遊んだり、くだらないことで笑ったりすることも大切にしながら元気に過ごしています。


さて今回のブログは、建物のことではなくお菓子のレシピ記事です!
実は里山建築には、大工さん以外にビーガンのお菓子を作る職人がいて、本社の敷地内に工房を構えて、普段はそちらで製作しています。その「mame.(まめ)」のあきちゃんが「お豆腐と米粉のパンケーキ」のレシピを教えてくれました!

ビーガンのお菓子には卵・乳製品は使いません。
今回は米粉を使うので、小麦粉NGの人でも大丈夫です。
米粉のパンケーキはもっちりしていてとても美味しいですよ!

stayhomeの今、自由に外出ができなくなった代わりに、家でゆっくり過ごす時間が手に入りましたね。
自分のために、大切な人のために作ってみませんか?


材料【4枚分】
パンケーキ
A.米粉        110g
A.ベーキングパウダー 小さじ2
A.塩         ひとつまみ
木綿豆腐       200g
豆乳         100cc        

菜種油       大さじ2

お豆腐のクリーム
木綿豆腐       200g
メープルシロップ   大さじ5
バニラエキストラクト 小さじ2

盛り付け用
お好みのフルーツ       適量
チョコレート(乳製品不使用) 適量


作り方【お豆腐クリーム】
①ボウルに豆腐200gを入れ、ハンドブレンダーで滑らかにつぶします
ハンドブレンダーがない場合は、泡立て器でもOK!

②1のボウルにメープルシロップとバニラエキストラクトを入れ、再度ハンドブレンダーで完全に混ぜ合わせます
混ぜ合わせたすぐは少しサラッとしていますが、時間が経つと少しトロッとしてきますよ!


作り方【パンケーキ】
①大きめのボウルにAを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます
米粉は粒子が細かいので、ふるいにかけなくても大丈夫!

②別のボウルに豆腐200gを入れ、ハンドブレンダーで滑らかなるまで混ぜ合わせます

③1のボウルに2と豆乳を入れ、泡立て器で混ぜ合わせたら生地の下準備は完了


▶︎POINT!弱目の中火でじっくり焼く

④中火で熱したフライパンに菜種油を少し入れ、4等分した生地を流し込み弱めの中火で焼き、表面がプツプツと穴がでてきたら裏返します。いい色に焼き目がついてきたら竹串を刺し、生地が引っ付いてこなければ焼けた合図です!
2枚目以降も同じように焼きましょう

⑤お皿に盛りお豆腐のクリームとフルーツ、チョコレートで盛り付けたら完成です


あきちゃんはいつもお菓子作りをする時には、音楽をかけて楽しい気持ちで作ることを大切にしています。気持ちは味に出ると思うし、集中できるのもいいんだそうです。
ぜひ、みなさんもお好きな音楽を聴きながらお菓子作りをしてみませんか?きっと美味しくできますよ!

今回の材料はとてもシンプルにしています。パンケーキの生地には甘味の材料は含みません。
クレープのように薄く焼いておかずを巻いたり、アレンジを自由に楽しんでみてください。
また、お豆腐のクリームは甘さ控えめなので、チョコレートで甘さを足してみたりお豆腐クリームの代わりに、市販の豆乳入りホイップクリームで代用してもいいと思いますよ。

最後になりましたが、どんな状況でもみなさんの暮らしにたくさんの笑顔があふれますよう私たちは願っています!

LATEST POSTS

HOME > ブログ > mame.が教えるビーガンのお菓子「お豆腐と米粉のパンケーキ」